« 百面相チャーリー | メイン | 『COVER GIRL』 つじあやの »

2004年07月30日

気むずかしい男の黒いマホガニ

Black Mahoganiいつ注文したのかも忘れてしまった頃にやっと届いたムーディマンの新作 『Black Mahogani』 。「早く聴きてー」との思いもすっかり萎え、モチベーション下限ギリギリのところから聴き始めたけど、ふとわれに返ればそんなどっちらけムードはきれいサッパリさようなら。あー、オレ今どっか行っちゃってたよ。こりゃ麻薬的傑作だ。デトロイト・ハウス万歳 !! 垂れ流して繰り返せば人生万事It's Alright、という投げやりな開放感溢れる気分にさせてくれる。

ジャズ,ソウル,R&B,ファンク…あらゆる黒い要素をぶち込んで混ぜ合わせてシェイクして、あげく出来上がった音はシンプルに複雑で、すっきりと混沌として……ああ、脳が溶けた。。。こんな音作り(またはグルーヴ作り)は凡人にはとうてい真似できません。押し引きの匙加減がいやらしいほどに絶妙なんだなー。そして全編にまとわりつく何ともいかがわしい空気。これはヤバい。

車で聴いて、家でも聴いての大車輪。どうやら相当な愛聴盤になりそうな予感。さあ、今夜もコイツを聴いてワケのわからない世界へ繰り出すことにしましょう。

★★★★☆

とか言ってる間に早くも 『Black Mahogani II』 の予約が !!

投稿者 nill : 2004年07月30日 00:35

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://www.heavysmoke.com/mt-cgi/tora.cgi/38

このリストは、次のエントリを参照しています: 気むずかしい男の黒いマホガニ:

» Moodymann - Black Mahogani (Peacefrog:PFG050CD) from Tokyo Experiment
Moodymann - Black Mahogani Moodymannが変わった?今までの怪しげなサンプリング路線が少なくなって、温かみのある生音メインでの曲が殆どになっている。黒い雰囲気自体は変わってないんだろうけど、その内容がなんだか違う気がする。今までは怒りとか憎しみとかを含んだ マークリボー! 僕も大好きです。そんなにアルバムは持ってませんが。 なんであんなにキタナイオジサンに惹きつけられるのかわかりませんが(笑)。 それにしても民生のあの曲で絡んでるとは僕も知りませんでした。 かなり「へぇ」です。 真心のカバーもでるんですね。 最近邦楽の情報チェックしてないな~。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月11日 21:57

コメント

コメント歓迎




保存しますか?