« カサンドラ・ウィルソン ─名古屋ブルーノート公演 | メイン | Verde Que Te Quero Rosa/Cartola »

2004年09月03日

何と言う/奥田民生

Posted by nill

何と言うソロデビュー10周年記念第三弾シングルは、奥田作品ではすっかりお馴染みになったチャーリー・ドレイトンとのがちんこタッグ。まずギターの音がE。この粗っぽいけど分離度の高いギター・サウンドは、これまでの奥田作品にありそうで無かった音だと思うのだけど、どうでしょう。

「言葉」を巡る歌詞も、意味がなさそでありそで、浅そで深そで、、、OTワールド満開ですなぁ。。。

それにしても今回の3枚のシングルはどれも聴きやすいけれど、決してヒット・チャートを駆け上がるようなもんじゃない。ハナからそんなもの狙ってない。こういう作品を余裕しゃくしゃくでリリースできちゃうあたり、奥田民生はいいポジションにいるなぁ、と感じますね。マイペースを貫き続けてきた男に与えられた特等席。座り心地良さそうだ。

カップリングは「人ばっか」。過去の楽曲27曲をメドレーでお披露目するライブ音源。

古今東西、「メドレー」などという名を冠した楽曲にロクなものはない。一粒で二度も三度もおいしくしようと欲張ったがために、メリもハリも、くびれも出っ張りも無くなって、どっちらけな結果になっちまうのがお約束パターン。過去、ユニコーン時代のライヴでのメドレーもそんな感じだったので、ハッキリ言ってまったく期待していなかった。

が、これは、面白いです。

単なる数珠繋ぎではなく、キッチリと練られた構成が秀逸。次は何が飛び出すかとワクワクしてしまった。観客の反応も自然で、とても楽しそう。ひさしぶりに良いメドレーを聴かせてもらいました。

★★★★

さて、次はいよいよフル・アルバム。期待が高まります。CCCDだけど。

投稿者 nill : 2004年09月03日 00:09

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://www.heavysmoke.com/mt-cgi/tora.cgi/27

このリストは、次のエントリを参照しています: 何と言う/奥田民生:

» 奥田民生「何と言う」 from 雑談マガジンblog
「善人ロック」 アルバム前哨戦第三弾のこのシングル。 さすがです。3つ目に本命。 何も言うことがない男、奥田民生。 その何もないことがミラクルを呼んだ「マシマロ」以来、天然で作用してた部分が半自覚的になって微妙な難しさを感じさせてきました。 「SOUND OF はじめまして。コメントありがとうございます。 確かにスティーヴ・ジョーダンともやってましたね。 いま手元にCDがないので記憶がおぼろげですが、「哀愁の金曜日」とかがそうだったような気がします。 奥田民生の場合、軽~くサラッと共演してくれちゃうので油断してると見逃しがちです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月15日 22:27

» せっかくだから80’s:個人的永遠のウキウキ青春POPS完全名盤120%増量中 B-52's /『 Cosmic Thing 』 from 夜ふかし☆ルーツミュージック
ただいまMUSIC8089で【80's人気投票】が開催されていて、「夏に聴きたい曲」をテーマに2曲投票するというイベントが行われています。 勿論僕も裸足で駆けて行って投票しました。 凄く悩みました。 で選び抜いた2曲のうちの1曲が「Deadbeat Club」という曲。 その曲が はじめまして。コメントありがとうございます。 確かにスティーヴ・ジョーダンともやってましたね。 いま手元にCDがないので記憶がおぼろげですが、「哀愁の金曜日」とかがそうだったような気がします。 奥田民生の場合、軽~くサラッと共演してくれちゃうので油断してると見逃しがちです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月19日 03:58

コメント

はじめまして。
satoさんのところから遊びにきました。
ちょこっと前に自分の記事でチャーリー・ドレイトンの素晴らしさを書いたらこちらにも出ていたのでビックリしてTB&コメントしています(笑)。
最近の民生はノーチェックだったのですが、前はスティーヴ・ジョーダンとやってませんでしたっけ?違いました?
どちらにしろ、まだ海外組ともRECしてるんですね。
また遊びにきます。
それでは。

投稿者 キタガワ : 2004年09月19日 04:02

はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにスティーヴ・ジョーダンともやってましたね。
いま手元にCDがないので記憶がおぼろげですが、「哀愁の金曜日」とかがそうだったような気がします。
奥田民生の場合、軽~くサラッと共演してくれちゃうので油断してると見逃しがちです。

投稿者 にる : 2004年09月22日 12:52

コメント歓迎




保存しますか?