« 奥田民生とマーク・リボーが夢の共演 !! していた | メイン | 何と言う/奥田民生 »

2004年09月02日

カサンドラ・ウィルソン ─名古屋ブルーノート公演

Posted by nill

カサンドラ・ウィルソンのライヴ初体験。以前から一度は生で聴いてみたいと思っていたので、待望のライヴだったのであります。ところが…

会場の雰囲気に呑まれ、公演前に飲めもしないアルコール(ビール)をかきこんだおかげですっかり気持ち良くなってしまい、ライヴの半分くらいは寝てたとさ( !! )。もったいねー。ライヴ・レポート書く資格なし。

今回カサンドラをサポートするメンバーは、

 ブランドン・ロス(g)
 ジェフリー・ヘインズ(per)
 レジナルド・ヴィール(b)
 グレグワ・マレー(harmonica)
 テリ・リン・キャリントン(ds)

…WOW、素晴らしい。

カサンドラはもちろん、ブランドン・ロスとテリ・リン・キャリントンにも要注目。これを聴き逃すなど切腹モノ。寝るなんてもってのほか !!

名古屋ブルーノートはライヴ会場としてはとても理想的とは言い難い設計なのですが、肝心の音の方はまあまあ。ブランドン・ロスのギターの囁き音までしっかり聴こえました。私が座った位置からはキャリントンの姿はほとんど視界の外で、これはかなり残念。何がどう動いているのか判別不能な超絶スティック捌きを見るのはライヴの醍醐味のひとつなんだけどな。

金髪に染めたドレッドがまぶしいカサンドラの歌はというと、CDで聴く歌声とニアリ・イコール。完璧なる技術に裏打ちされた貫禄の歌声が、スタジオ録音とほぼ同等のクウォリティでもって数メートル先から聴こえてくる。気持ち良すぎです。

そう、寝てしまうくらい、気持ち良すぎだったのさ。。。 (涙

投稿者 nill : 2004年09月02日 01:00

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://www.heavysmoke.com/mt-cgi/tora.cgi/28

このリストは、次のエントリを参照しています: カサンドラ・ウィルソン ─名古屋ブルーノート公演:

» 渋すぎです、カサンドラ・ウィルソンさん from Ubi dubium ibi libertas
名古屋ブルーノートにカサンドラ・ウィルソンさんが来ました! まさに女王。 渋い歌声は半端じゃないです。男勝り。バックメンバーも大人の雰囲気出しまくりでした。間違いなく本物です。 ぼくにはCDで聴くより全然よかったです!(部屋のステレオがしょぼいから. いや、ぼくは続けざまに聴いても全然OKなんですが… それくらい好きなんですが…… でも寝ちゃいました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 02:16

コメント

僕も行こうかどうか迷ったのですが、アレを酒飲んで1時間半くらい聴いたら多分寝るな、と思っていきませんでした(笑)。
1曲1曲は大好きなんですが、続けざまだと、どうも・・。
でも、やっぱり寝ちゃいましたか(笑)。

そうは言いつつ、一度は生で見てみたいアーティストの一人です。

投稿者 キタガワ : 2004年09月19日 04:09

いや、ぼくは続けざまに聴いても全然OKなんですが…
それくらい好きなんですが……
でも寝ちゃいました。

投稿者 にる : 2004年09月25日 01:13

コメント歓迎




保存しますか?