« ステレオフォニックスのいつまでもガキじゃねんだから (52点) | メイン

2005年04月28日

タヒチ80のパズル (57点)

Tahiti 80 - Puzzle [2000]
Producer: Andy Chase
Label: Minty Fresh
Catalog#: 70036

本国フランスでも日本でも大ヒットしたはずのタヒチ80、デビュー作。「タヒチ80」とカタカナで書くとやたらとダサいな(笑)。一聴して思わずマット・ビアンコのような聴き流し系お洒落ポップスと同類に括ってしまいそうになったけど、そこまで商業寄りにされては洒落にならないと思ったか思わずか、さりげないライヴ感覚のようなものも残している。(単純に「音が粗い」とも言う。)

プロデュースはアイヴィアンディ・チェイス、ゲストにはファウンテインズ・オブ・ウェインアダム・シュルシンガー(ピアノ,オルガンで参加)の名前などもあり、思いっきりアメリカンだ。とくれば当然ファウンテインズ・オブ・ウェインが比較対象にされたりもするわけだが、さすがにそれは酷というもの。少なくともこの時点では“ポップさ”の格が違いすぎる。

投稿者 nill : 2005年04月28日 01:31

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://www.heavysmoke.com/mt-cgi/tora.cgi/122

コメント

コメント歓迎




保存しますか?