« スカパラ in ボナルー | メイン | 未来世紀ブラジル スペシャルエディション /テリー・ギリアム »

2004年04月21日

Baggage /Dubtribe Sound System

Baggage 『ミュージック・マガジン』 誌のベスト・アルバム 2003 [ハウス/テクノ/ブレイクビーツ]部門で1位に輝いた作品。その情報だけをあてにして購入し、ここひと月ほど結構な頻度で聴き続けた。

 ジャケット写真からも予測がつくが、非常に“白い”ハウス・サウンド。これはとても良い。もちろん“黒い”音が嫌いなわけじゃないけど、すっかりスタイル化された「Hey! Man」だの「Yo, Bro!」だのが上滑りするマスターベイション・ブラック・ミュージックにはいい加減うんざりなのだ。もちろん「白」,「黒」というのは肌の色ではなく、音の色であります。

 このアルバム、コラージュ的に使われるヴォーカル(ヴォイス)のエコーが過剰すぎて聴くほどに萎えてくる。ただし、バック・トラックの方は後半にいくほどに冴え渡る。この微妙なバランスが吉と出るか凶と出るか。私の場合、やや“吉”と出たかな。(★★★)

投稿者 nill : 2004年04月21日 22:41

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://www.heavysmoke.com/mt-cgi/tora.cgi/86

コメント

コメント歓迎




保存しますか?