« 女だらけのアクション映画 (4本立) | メイン | ホーヴィッツ・マイ・ラブ »

2004年07月21日

奥田民生のスカイウォーカー

スカイウォーカー


  • 『スカイウォーカー』 奥田民生

ゆったりフォーク路線と「イージュー・ライダー/さすらい」系 爽やか路線をブレンドした佳曲。いつもと変わらないようでいて新機軸のようでいていつもと変わらない。例のごとく「もう少し聴いていたい」と思う頃にあっさりと締めくくるあたり、まったくもって無駄がない。

カップリングは同郷の大先輩 吉田拓郎のカヴァー。奥田民生のカヴァー・ワークはホント楽しい。この人の場合、基本的にアレンジも歌い方も原曲に忠実。なのに仕上がりは紛れもなく “奥田民生” になっているから痛快。そういえば吉田拓郎の歌のオリジナルってほとんど聴いたことないなぁ。他人が歌っているのはよく聴くけれど。

本作のフォーマットは前作に引き続き、CDとアナログ盤とDVD。CDはCCCD(レーベルゲートCD2)です。ジャケットにでっかく「cccd」と書いてあります。それにしても2曲で1,020円て…高すぎ!

★★★☆

投稿者 nill : 2004年07月21日 00:37

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://www.heavysmoke.com/mt-cgi/tora.cgi/45

このリストは、次のエントリを参照しています: 奥田民生のスカイウォーカー:

» 奥田民生とレーベルゲートCD2 from オススミュージック
奥田民生のニューアルバム「LION」が10月6日に発売される。 これまで、コピーコントロールCDには否定的だったはずの奥田民生だが、 最近出したシングル「サウンド・オブ・ミュージック」「スカイウォーカー」 そして8月25日発売のシングル「何と言う」の3枚とも、 レーベル. マークリボー! 僕も大好きです。そんなにアルバムは持ってませんが。 なんであんなにキタナイオジサンに惹きつけられるのかわかりませんが(笑)。 それにしても民生のあの曲で絡んでるとは僕も知りませんでした。 かなり「へぇ」です。 真心のカバーもでるんですね。 最近邦楽の情報チェックしてないな~。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月10日 18:43

コメント

コメント歓迎




保存しますか?